So-net無料ブログ作成
検索選択

2007/3/23 上海 [出張]

朝5:30に起きて6:30にホテルを出発。ホテルの朝食は6:30~だったので、あきらめて空港へ。チェックインしたら、VIP用のカードがもらえたので、JAL VIPラウンジで朝粥とミルクティーとサンドイッチ1切れで朝食。

朝食も食べたけれど、何か貨物のドア?かなんかの故障のため、45分ほど遅れてようやく出発。写真は上海から成田行きの機内食。うな玉丼とちらし鮨風のご飯・・って、何で主食が2つ?
成田に着いてWさんと別れ、リムジンの時間を調べたら、ちょうど5分後にラフォーレ東京行きが!チケットを購入し、乗り場を確認後、近くの両外で元→円に換金し、バスに乗り込み会社へ。会社には3:00ちょっと過ぎに到着。Tちゃんは3:30~の面談、私は4:00~のミーティング。着いてからも今日中の処理しなくちゃいけないものや、海外出張清算なんかも終わらせ、ようやく帰宅したのは8:30過ぎ。ふ~~疲れた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2007/3/22 上海 [出張]

朝、ホテルからオフィスまで歩いて出勤。一通り挨拶した後、11:00まで小さな丸いテーブルに3人で待機中、メールのチェックなんかをして、午前のWさんの研修開始。12:30過ぎに終わり、いよいよお昼♪
またもやSくんたちに案内してもらい、通称「できたて四川」ってお店に連れて行ってもらいました。箸とかお手拭のセット。たぶんこの「竹屋川菜」っていうのがお店の名前?らしい・・。

でもって、今度は7人で、ランチだけどまたまた色々とってみんなで。うーん、夜も中華だろうけど、せっかくだもの中華三昧。無難なメニューを選ぶとどうしても麻婆豆腐ははずせない?

チャーハンもとったけど、それぞれついてくる白米もてんこ盛り。なんだかお供え用のご飯みたい・・。

ランチの帰り道、気になっていたジューススタンドでタピオカミルクティーにしようかと思ったけど、亀ゼリー入りミルクティー5元に挑戦。しかも、午後の会議に間に合いそうもなかったので、一緒にランチした上海のメンバに買ってもらって、会議室まで届けてもらちゃった!へへ。

夜は、シンガポールから来ていたKさんも含め、上海オフィスのみなさん(かなりの人数)で、すてきなレストランに。7:00~開始ということだったけど、一番偉い?Sさんに確認したら「みんな7:30くらいになるよ」とのことだったので、「買い物に行きたいので、ちょっと遅れますが直接お店に伺います」と断り、6:30にオフィスをでて近くの、マーケットでお土産のお菓子なんかを買い、部屋に置いてからTちゃんと2人タクシーにのって、ガイドブックに載っていた、ショッピング場所へ。思ったより遠くて時間がかかってしまい、15分くらいしか買う時間がなかったれど、とりあえずちょっとだけ買って急いでタクシーでお店に戻ったら、8:00になってしまいました。心配おかけしてすみません!お料理は、中華なんだけど、ちょっとしゃれた感じで、ワインなんかもそろってます。これは最後のマンゴーアイス。おいしかったぁ~~!このあと、Aさん(同期だけど偉くなっていて、専用のお迎えの車が!)の車でホテルまで送ってもらいました。ちょっと飲み足りなかった?私たちはWさんの部屋でさらにビールなんか買い込んで、夜中1:00過ぎまで・・。もう明日の朝6:30には迎えがきて帰国だ。部屋に戻るとメッセージのランプがピカピカと点灯。確認したらOさんからSくんの携帯に電話してくださいとのこと。時間も遅いしどうしようかと迷ったけど、明日の朝のことだったら・・と思い電話したら、どうやら夕方のお店の到着が遅いので心配してかけてくれた電話だった模様・・・。夜中にごめんなさい・・・Sくん・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2007/3/21 上海 [出張]

上海行きのJALの機内食。今日は移動日なので仕事に行かないので、ビールとワインと飲んじゃいました。にしても・・・間に合ってよかった・・。実は予約していた成田エクスプレスの東京発11:03に、乗り遅れてしまい、あわてて駅員さんに「次に1番早く成田空港に着くのは?」と聞いたら、「今、横須賀線(たしか)が人身事故で遅れているので、次のNEXで行っても5分くらいしか到着時間が変わらないよ」と言われ・・次って、12:03ってことは、あと約1時間?え~~~~!ってことで、いろいろ調べてみたけど、スカイライナーとかも乗り換えも多いし、もういっか・・ってことで覚悟を決め、一緒に行く予定のWさんとTちゃんに連絡し、無理矢理(本当は変更はできないらしい)事情を話して、12:03のNEXに変更してもらったので、お昼を食べたりして時間をすごしたけど、ちょっとどきどき。12:03発のNEXは5分遅れるし(どうせなら11:03のが遅れてくれれば乗れたのに)、2:50発のJAL便の「搭乗時間は2:15なので、間に合いますね」とメールもきたけど、空港到着は1:00.ダッシュでeチケットを発行し、出国手続きも多少並んでいたけれど、ちょうど開いた窓口のラインに並び、無事手続き終了。みんなの待っている桜ラウンジ(はじめて入った・・)に着いたのは1:10過ぎ。いやぁ~早かった。地下から出発ロビーまで走り、あらかじめ化粧水とかは、ジップロックに入れ手に持って、見せながら通過したけど・・。。あと1時間ある(余裕?)ので、ラウンジでもついついビールを飲んで、免税店で旦那のタバコまでしっかり買い物もしました。なんとかなるもんですね。へへ。(旦那にも心配かけたので、メールで連絡し無事乗った次第)

上海浦東空港に着き、ホテルまでお迎えのタクシーで。そのあと上海に長期出張(VISAの関係で1ヶ月ごとに帰国する)中のSくんに連絡をとって、OさんやKくんたちと一緒に夕食へ。WさんとTちゃんは上海は初めてだというので、北京ダックのお店に連れていってもらいました。

このほかにも、6人で色々頼んだけれど、写真とるの忘れちゃいました。ビールや紹興酒を飲んで、いよいよメインの北京ダック。おいしかった~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷち壮行会 in げんかや(焼肉) [出張]

今日は来週から上海に長期出張(実質赴任?)になるSくんのぷち壮行会を【げんかや目黒店】 で。Tさんと私は初めてだったけど、Sくんたちは結構きているようで肉中心にいっぱい食べるぞー!と張り切って注文ビールもジョッキで税込み305円と安いし、お肉もおいしくて、安い!がんがん注文して、おなかいっぱい食べて飲んで一人4000円弱で、大満足♪すっかり壮行会っていうより焼肉パーティみたいな感じになったけど、ちょっと前の職場で一緒に働いていて、今はそれぞれ別の職場の人たちと、久しぶりに会えて楽しかった♪
ここいいな~、自分でみつけたように、肉好きの他のメンバ誘って食べに行こうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。